野生のルピナスの無料写真素材

野生のルピナスのフリー写真素材

※Sサイズ:長辺が640px、Lサイズ:長辺が2000px

Category:

Tag:

Comment:

紫色のルピナスという植物の写真のフリー素材です。農耕地の近くの雑草が茂っているエリアに咲いていたのを撮影した写真です。

当サイトの写真素材は、無料でご利用いただけるフリー素材です。Webデザインの一部、ブログ等のイメージ写真、印刷物のデザインの一部などに自由にお使いください。企業サイトやその他商用のプロジェクトにおける利用も無料です。
写真素材自体の販売や二次配布は禁止です。詳しくは 利用規約をご覧ください。

Keyword:

ルピナス,るぴなす,花,咲く,華やか,野生

ルピナス(Lupinus)は、一部の種が日本において外来種として扱われています。この外来種の導入経緯は、庭園や景観の美化、あるいは土壌改善の目的で行われたものが多いです。ルピナスの美しい花が評価され、そのために導入されました。また、ルピナスは窒素固定能力が高いため、土壌改善作物としても利用されています。

しかし、外来種としてのルピナスが問題視される主な理由は、その繁殖力の高さと野生化にあります。野生環境に放置されると、ルピナスは急速に増殖し、自生化します。これにより、地元の生態系に競合をもたらし、現地の野生植物に対する脅威となることがあります。その結果、生態系に悪影響を及ぼす可能性が生じます。

外来のルピナスの種が農地に侵入し、農業作物と競合することも懸念されており、農業への影響も考慮されています。このため、外来種のルピナスに対して監視と管理が行われ、生態系や農業に対する影響を最小限に抑える対策が取られています。